算数・数学アカデミー IMA
みんなの声を聞いてみよう!
他のページへ
IMAの愉しみかた IMAを授業参観 IMAなんでもQ&A アカデミー会員になろう 保護者の方々へ
 

IMAに寄せられた会員の声をご紹介させていただいております。
現在、お寄せられた会員の保護者様の声をご紹介させていただいております。
特に、お子様を良問に触れさせたい小学校3,4生の保護者様、受験を控えた小学校5,6年生の保護者様、中高一貫校生の保護者様から、絶大な評価をいただいております。
また、今春受験をされた会員ご本人からも、粘り強く考える習慣が身についたIMAのおかげで入試問題が易しく感じた等の声を多数いただいております。

IMAは、単に受験合格等の短期的な結果を出すためのテクニックを教えるだけの場ではなく、もっと先につながる本質的な思考力を育むことを目的としています。

 
2022年中高受験合格の皆さんの声(一部抜粋:順不同)

 
「IMAの問題は興味あふれるものだったので、家で集中しながら行っている。特に類題が出たわけではないが、学んだテクニックは使えた。進路の希望は数学者/科学者。最新技術を発明したい!」
(開成中、聖光学院中、世田谷学園中(算数特待)合格)
 
「IMAは楽しい問題設定の中で、深い思考を育ててくれた。お陰で第一志望校に合格できました。将来は女医になって女性を助けたい。」
(神戸女学院中合格)
 
「IMAは入試にもこれからの学習にも役立つと思う。理由は僕が目指した学校は知識ではなく思考&試行が求められるので、その点でIMAはぴったりだったと思ったから。将来の志望は数学者 未解決問題を解決したい!!!!!」
(開成中、渋谷学園渋谷中(特待)、栄東中(3年特待)
 
「IMAは難しいが受験と違いほぼ思考力のみが試されるもので解けるとすっきりする問題も多い。いつも家で昼プリントして、その場で考えて解答を入力している。麻布中では自分で考えて答えを出す問題が多いため、IMAでの学習は役に立つと考えている。将来の志望は数学者。新しい定理を発見して有名になりたいから。」
 (麻布中、渋谷教育学園渋谷中、世田谷学園中、栄東中合格)
 
「小2からIMAで学習を続けてきたおかげで桜蔭の難問にも対応できる思考力が身につきました。とにかく問題が楽しくて夢中になって解きました。将来は薬学の研究者になって新薬の開発をしたいです。」
 (桜蔭中、豊島岡女子学園中合格)
 
「武蔵中学校では思考力を使う問題が多いため日ごろからIMAで習ってきたように考えればいいから、IMAの学習はとても役に立った。将来は数学者になって新しい数列を発見する。理由・・・フィボナッチ数列にとても感動したから。」
(武蔵中、巣鴨中、渋谷教育学園渋谷中、佐久長聖中合格)
 
「IMAで学んだこととよく似た問題が入試で出た。将来は医者になって多くの人を助けたい。」
 (東海中、滝中、海陽中等教育学校、名古屋中(スカラー)合格)
 
「IMAの問題は難しくやりごたえがある。進学先では基本的なことしか出題されなかったのでIMAの問題の解き方は使えなかったけど、難関校の過去問の勉強には役に立ったと思う。塾の問題は数を操作しているだけでパターンが面白くないときがあった。IMAでは勉強から離れて遊びの感覚で取り組んだのでそれが気分転換になった。ある大学の先生に憧れているので、将来はその先生のように2つ以上の分野で博士課程を修了したい。」
(富山大学附属中合格)
 
「IMAは難しいながらも問題の設定が楽しく、知らず知らずのうちに思考力が身についていきました。と同時に殺伐とした受験勉強の中で、良い息抜き、心のオアシスにもなりました。中学に進んでもよろしくお願いします。進路の希望はまだ考えていませんが、女医になって、女性の味方の医療を目指したいです。」
(フェリス女学院中合格)
 
「IMAはいい問題がたくさんだった。レベルが低い入試には直接役立ったわけではないが、今後の学習では役立つと思う。将来の品路は医師。」
(香川大学教育学部附属高松中合格)
 
「IMAに入ったのは中学受験に算数で失敗してから。お陰で楽しい問題を悩んで解きながら思考力がとてつもなくついた気がします。結果として中学受験時の志望校だった開成に見事合格できました。教えることが好きなので、将来は教師になりたいです。」
(開成高合格)
 
「IMAは問題もイベントも楽しかった。お陰で十分な力がついて、数学では受験勉強をすることもなく、他の暗記分野に時間を割り振ることができました。将来は官僚になって日本の行政制度を改革していきたい。」
(都立日比谷高合格)
 
「IMAは考える方のある良問がとても多かった。様々な発想を刺激され、鍛えてもらいました。お蔭で本番の入試では初見の問題に も落ち着いて取り組め、望んでいた結果を得ることができました。将来はまだ未定ですが、研究者になって人の役に立つ発見、発明  をしたいと思います。」
 (筑波大学附属駒場中、開成中合格)
 
「IMAは小5から始めて、たくさんのことを学ばせていただきました。みんなが言っているように何より問題が楽しく、知らず知らずのうちに高度なことを学んだり、考えるか力が身に付いたと思います。将来は弁護士になりたいです。」
(ラ・サール高合格)
 
「IMAで楽しく学習できただけでなく、高度な数学的知識、思考力を身につけられた、僕は家庭の方針で中学入試も私立入試もしなかったが、大学入試のことを考えて、小2からIMAを続けてきました。将来は両親と同じ医学の道に進みたいと思います。」
(県立修猷館高)
 
 
2023年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2022年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2021年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2020年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2019年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2018年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2017年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2016年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2015年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2014年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2013年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2012年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2011年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2010年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2009年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2008年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2007年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2006年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2005年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2004年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
 
ページのいちばんうえ
トップページにもどる