IMAに寄せられた会員の声をご紹介させていただいております。 現在、お寄せられた会員の保護者様の声をご紹介させていただいております。 特に、お子様を良問に触れさせたい小学校3,4生の保護者様、受験を控えた小学校5,6年生の保護者様、中高一貫校生の保護者様から、絶大な評価をいただいております。 また、今春受験をされた会員ご本人からも、粘り強く考える習慣が身についたIMAのおかげで入試問題が易しく感じた等の声を多数いただいております。
IMAは、単に受験合格等の短期的な結果を出すためのテクニックを教えるだけの場ではなく、もっと先につながる本質的な思考力を育むことを目的としています。
「小学2年の3学期からIMAをやっている。IMAによって、今の学力の基礎となる思考力が身につき、結果受験に役に立ったと思う。将来の進路はまだ決まっていないが、理系の職につきたいとは思っている。」
「IMAの問題の中で、論理の世界が一番好き。楽しく解くことができる。中学校では、算数から数学になるから、難しくなりそうだけど、IMAの問題で使った考え方が役に立ちそうだと思う。」
「IMAを低学年から続けていれば、自然と考える力がついていて、睡眠時間を削って勉強する必要がなくなります。IMAは最大でも6枚で、時間をかけて取り組むことができるのでプリントアウトしておけば外出先でも解くことができる。難しいが楽しいのでゲームのようで、桐朋中学校や立川国際の問題よりもずっと良かった。IMAの問題を解くことで自分の考える力の土台が作られたと思います。ここで鍛えておいたので、都立の算数問題に強くなれました。将来の志望は医者。人を救うことで世の中の役に立ちたい。」
「数学の問題を解くテクニック、論理的思考力、計算力などをIMAで身につけることができたと思う。IMAの問題は基礎的な問題も思考力を必要とする問題も両方あり、とてもよいと思う。将来は数学を応用する仕事につきたい。人の役に立ちたい!」
「IMAの問題を自宅で22:00頃から数学のノートに問題を写して一度答えを出し、納得するまで時間を忘れて解いていた。将来の志望先は人工衛星、探査機、ロケットなどの航空宇宙にまつわる機械の設計、製造に携わる仕事。最先端の技術を学び、その知識を環境や、物理、素材など様々な観点から他の人の為になるように活かしたいため。」
「IMAの問題は基礎的な問題も思考力を必要とする問題も両方あり、とてもよいと思う。数学の問題を解くテクニック、論理的思考力、計算力などをIMAで身につけることができたと思う。将来は数学を応用する仕事につきたい。人の役に立ちたい!」
「IMAの問題はいつも面白くて、進んで取り組みました。僕にとって解きやすい問題と解きにくい問題があり、どっちにしてもやり甲斐がありました。数学の学習がやりやすくなりそうです。将来は研究所で研究したいです。ノーベル賞を取れるような発見をしたいです。」
「IMAは受験トップ校で出題されるような複雑な難問を解きまくるタイプだったので、桜蔭中学での複雑でねちっこい難問への耐性が磨かれたと思う。頭が研ぎ澄まされ脳が汗をかくような感じがした。将来の志望は研究医です。新薬などを開発して今のコロナのような未曽有の病気などに対応できるようになりたい。」
「IMAは思考力が身につくし、将来の学習にもとても役立つと思う。
「IMAは面白い問題が多くて楽しかった。高校入試の数学では基礎的な問題が多く出題されたためIMAでの学習はあまり役に立たなかったが、進学後は発展的な内容を学習し、思考力を問う問題を多く出題されることが考えられるため、IMAの学習が役に立つと思う。将来の夢はプログラマーになること。面白いゲームを作りたいから。」
「IMAの問題で思考力が身につきました。塾は行かなかったけれど、算数はIMA、他の教科は独学で麻布中に合格できました。将来の進路はまだ未定です。」
「IMAは必要な思考ステップが多めで楽しかった。前半の問題などで基礎が固まり、後半の問題では応用力が身についたと思う。将来は科学を研究したり、何か新しいものを開発したりしたい。」
「IMAの問題を通して、思考力を養うことが出来たので、入試問題も楽しく解けて、中学での発展的な内容にも役立つと思う。将来の志望は宇宙飛行士です。視野を宇宙規模に広げたいからです。」