算数・数学アカデミー IMA
みんなの声を聞いてみよう!
他のページへ
IMAの愉しみかた IMAを授業参観 IMAなんでもQ&A アカデミー会員になろう 保護者の方々へ
 

IMAに寄せられた会員の声をご紹介させていただいております。
現在、お寄せられた会員の保護者様の声をご紹介させていただいております。
特に、お子様を良問に触れさせたい小学校3,4生の保護者様、受験を控えた小学校5,6年生の保護者様、中高一貫校生の保護者様から、絶大な評価をいただいております。
また、今春受験をされた会員ご本人からも、粘り強く考える習慣が身についたIMAのおかげで入試問題が易しく感じた等の声を多数いただいております。

IMAは、単に受験合格等の短期的な結果を出すためのテクニックを教えるだけの場ではなく、もっと先につながる本質的な思考力を育むことを目的としています。

 
2021年中高受験合格の皆さんの声(一部抜粋:順不同)

 
「IMAは歯ごたえがあり面白い問題が多い。灘中入試二日目と問題の難易度が同じぐらいだったので、入試の時も焦ることなく普段通り取り組むことができた。将来の志望は塾の講師。通塾していた時にお世話になった先生に憧れて自分もやってみたくなった。」
(灘中、海陽学園中等教育学校(特別給費生)、東大寺学園中、西大和学園中合格)
 
「IMAの問題は、解説を読んだ時にとても勉強になります。自分の解き方とは違う解法が身につき、とても嬉しかったです。IMAでは、塾と似た問題が出ることもあります。けれど、塾の問題より難しく、いつも勉強になりました。IMAと塾の問題両方に取り組むことで、どちらの点数、成績も上がったと感じています。将来の夢は宇宙飛行士になること。宇宙での研究や実験に参加し、宇宙のナゾを解明したい!!」
(神戸女学院中、高槻中、神戸大学付属中等教育学校合格)
 

「小学2年の3学期からIMAをやっている。IMAによって、今の学力の基礎となる思考力が身につき、結果受験に役に立ったと思う。将来の進路はまだ決まっていないが、理系の職につきたいとは思っている。」

(海城中、城北中、宝仙学園中合格)
 

「IMAの問題の中で、論理の世界が一番好き。楽しく解くことができる。中学校では、算数から数学になるから、難しくなりそうだけど、IMAの問題で使った考え方が役に立ちそうだと思う。」

(弘前大学教育学部付属中合格)
 

「IMAを低学年から続けていれば、自然と考える力がついていて、睡眠時間を削って勉強する必要がなくなります。IMAは最大でも6枚で、時間をかけて取り組むことができるのでプリントアウトしておけば外出先でも解くことができる。難しいが楽しいのでゲームのようで、桐朋中学校や立川国際の問題よりもずっと良かった。IMAの問題を解くことで自分の考える力の土台が作られたと思います。ここで鍛えておいたので、都立の算数問題に強くなれました。将来の志望は医者。人を救うことで世の中の役に立ちたい。」

(立川国際中等教育学校、桐朋中合格)
 

「数学の問題を解くテクニック、論理的思考力、計算力などをIMAで身につけることができたと思う。IMAの問題は基礎的な問題も思考力を必要とする問題も両方あり、とてもよいと思う。将来は数学を応用する仕事につきたい。人の役に立ちたい!」

(灘高内部進学)
 

「IMAの問題を自宅で22:00頃から数学のノートに問題を写して一度答えを出し、納得するまで時間を忘れて解いていた。将来の志望先は人工衛星、探査機、ロケットなどの航空宇宙にまつわる機械の設計、製造に携わる仕事。最先端の技術を学び、その知識を環境や、物理、素材など様々な観点から他の人の為になるように活かしたいため。」

(奈良工業高等専門学校合格)
 

「IMAの問題は基礎的な問題も思考力を必要とする問題も両方あり、とてもよいと思う。数学の問題を解くテクニック、論理的思考力、計算力などをIMAで身につけることができたと思う。将来は数学を応用する仕事につきたい。人の役に立ちたい!」

(灘高内部進学)
 

「IMAの問題はいつも面白くて、進んで取り組みました。僕にとって解きやすい問題と解きにくい問題があり、どっちにしてもやり甲斐がありました。数学の学習がやりやすくなりそうです。将来は研究所で研究したいです。ノーベル賞を取れるような発見をしたいです。」

(聖光学院高内部進学)
 

「IMAは受験トップ校で出題されるような複雑な難問を解きまくるタイプだったので、桜蔭中学での複雑でねちっこい難問への耐性が磨かれたと思う。頭が研ぎ澄まされ脳が汗をかくような感じがした。将来の志望は研究医です。新薬などを開発して今のコロナのような未曽有の病気などに対応できるようになりたい。」

(桜蔭中、栄東中、広尾学園中、仙台秀光学園中合格)
 

「IMAは思考力が身につくし、将来の学習にもとても役立つと思う。

(東大寺学園高内部進学)
 

「IMAは面白い問題が多くて楽しかった。高校入試の数学では基礎的な問題が多く出題されたためIMAでの学習はあまり役に立たなかったが、進学後は発展的な内容を学習し、思考力を問う問題を多く出題されることが考えられるため、IMAの学習が役に立つと思う。将来の夢はプログラマーになること。面白いゲームを作りたいから。」

(北海道立札幌南高、札幌第一高合格)
 

「IMAの問題で思考力が身につきました。塾は行かなかったけれど、算数はIMA、他の教科は独学で麻布中に合格できました。将来の進路はまだ未定です。」

(麻布中合格)
 

「IMAは必要な思考ステップが多めで楽しかった。前半の問題などで基礎が固まり、後半の問題では応用力が身についたと思う。将来は科学を研究したり、何か新しいものを開発したりしたい。」

(灘高内部進学)
 

「IMAの問題を通して、思考力を養うことが出来たので、入試問題も楽しく解けて、中学での発展的な内容にも役立つと思う。将来の志望は宇宙飛行士です。視野を宇宙規模に広げたいからです。」

(信州大学教育学部附属松本中合格)
 
 
2023年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2022年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2021年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2020年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2019年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2018年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2017年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2016年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2015年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2014年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2013年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2012年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2011年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2010年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2009年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2008年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2007年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2006年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2005年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2004年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
 
ページのいちばんうえ
トップページにもどる