算数・数学アカデミー IMA
みんなの声を聞いてみよう!
他のページへ
IMAの愉しみかた IMAを授業参観 IMAなんでもQ&A アカデミー会員になろう 保護者の方々へ
 

IMAに寄せられた会員の声をご紹介させていただいております。
現在、お寄せられた会員の保護者様の声をご紹介させていただいております。
特に、お子様を良問に触れさせたい小学校3,4生の保護者様、受験を控えた小学校5,6年生の保護者様、中高一貫校生の保護者様から、絶大な評価をいただいております。
また、今春受験をされた会員ご本人からも、粘り強く考える習慣が身についたIMAのおかげで入試問題が易しく感じた等の声を多数いただいております。

 
2012年中高受験合格の皆さんの声(一部抜粋:順不同)

「IMAの問題で思考力が養われた。とくに麻布や栄光などは思考力を試す問題が多かったので、大いに役立った。問題数なども適切で、受験勉強中でも飽きずに解くことができた。将来の志望は医者。多くの人の命を救いたい。」
(麻布中、栄光学園中、聖光学院中、渋谷教育学園幕張中、西大和学園中合格)
 
「東大寺や灘や西大和の理科が特に難しく思考力が試されたがIMAでの学習のおかげで乗り越えることが出来た。将来の夢は数学者!クレイ研究所の七つの問題を解いてフィールズ賞を取りたい!!!!」
(東大寺学園中、灘中、西大和学園中合格)
 

「IMAの問題は見たこともないような解き方でするものが多かったのでこのような発想が中学校で役立つと思う。将来の希望進路は飛行機関係の会社。環境に優しい飛行機を作りたい!」

(東大寺学園中、洛星中合格)
 
「中学で難しい問題が出たとしても、IMAを続けることで難問に取り組む力がついてきたから、これからも役に立つと思った。将来の夢は宇宙飛行士。月や火星に行きたいから。」
(愛光中、済美平成中等教育学校、新田青雲中等教育学校合格)
 
「IMAの学習によって思考力がつき、算数が得意教科になっていたので、結果的にはとても役に立ったと思う。将来の志望は医者。アレルギーがあり、よく医者にかかっているから。」
(開成中、筑波大学附属駒場中、渋谷教育学園幕張中、栄東中合格)
 
「IMAは塾の問題に比べて難しかったが、考えるのか楽しかった。今年の洛南中学では今までのパターンにはまらない、問題が出されたので、IMAでの学習が役に立ったと感じている。将来の志望は医者(基礎研究)。未知のものを探るのは興味深い。」
(洛南高等学校附属中、四天王寺学園中英数Ⅱ、清風南海中スーパー特進、愛光中合格)
 
「市販の問題やトップレベルの算数では物足りなくなってきた。IMAは大変むずかしいが解けた時気持ちいい。医師。難病の研究を進めて治してあげたいから。」
(高城中、宮崎日本大学学園中合格)
 
「IMAを通して、立体図形の問題が前よりスラスラ解けるようになった気がするから。本番で立体図形の問題に時間をとられず、見直しの時間がたっぷりとれたのもIMAのお陰だと思う。IMAの問題は、学校や塾の問題に比べてだいぶ難しかったが、楽しく解けるものがほとんどだった。テスト休み期間中など時間がある時にまとめて解いていた。じっくり考えられるので良かった。」
(豊島岡女子学園高内部進学)
 
「名大附高校では、柔軟な考え方が必要な問題ばかり出されたので、IMAをやっていてよかったと思った。難しい問題が多いが、その分解けたときの喜びは大きかった。週末にまとめて解いている。将来の夢は数学者。数学者。数学が好きだから、ずっと研究していきたい!」
(名古屋大学教育学部附属高合格)
 
「IMAの型にはまってないユニークな問題が好き! 将来の志望は脳科学者。認知症の謎を解明したい。」
(麻布中、灘中、栄光学園中、渋谷教育学園幕張中、西大和学園中合格)
 
「IMAの問題はとても難しいが、力になるとおもう。思考力が試される、附属中の学習に向いていると思う。将来は数学者になって、新しい法則を見つけたい。」
(金沢大学人間社会学域学校教育学類附属中内部進学)
 
「IMAの問題は、毎回、難しくて、最後に切羽詰まって終わらせることが多かった。ほぼ家で問題に取り組んでいる。難しすぎて思考停止しそうなときは、他のことをして、気を変えています。そして、その後の解けた慶びは、言いようもないくらい大きいものです。(本番の入試では) IMAより難易度がかなりグレードダウンされたような問題が出て、IMAを解くときの考え方が役に立った。将来の志望は科学者。研究を重ねて、とんでもない大発見をしてみたい!」
(宮崎西高校附属中、宮崎大学附属中合格)
 
 
2020年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2019年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2018年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2017年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2016年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2015年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2014年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2013年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2011年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2010年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2009年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2008年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2007年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2006年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2005年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2004年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
 
 
保護者の皆様の声

IMAは子供たちが未知のインターネットの世界の様々なマナー やルールを知ることができる貴重な場所なのですね。 たとえば、掲示板で子供たちが自分の言葉で自由に書き込みをし、 それについて注意をし合える環境はとても理想的であると思います。
近頃はあまり見なくなってしまった、縦の関係(幼い者を兄貴分・姉貴分が面倒を見てやるといった関係)を見たようでほっとしました。
(小6 ガロアコース 保護者様)
 
問題をプリントアウトして塾や学校に持って行き、休み時間に友人と一緒に考えたりしたこともあるようで、家で一人で解けた喜びと、友人と共に解けた喜びと、そしてネットで力を合わせて解いた喜びと、息子にとって、きっとよい体験になったことだろうと思います。
(中1 ニュートンコース 保護者様)
 
先日は娘の素朴な質問にご丁寧な解答のメールを頂き、恐縮いたしております。 娘がインターネットを始め、IMAに入会してから、勉学の意欲が出て本を読み出したり、難しい問題でも一生懸命考えるようになり、私としてははらはらしながらも見守っていきたいところです。
(小6 ガロアコース 保護者様)
 
兄弟二人で楽しそうにIMAのホームページを見て、湧きあいあいと問題を解いている様子を見るにつけ、入会してよかったと思い、とても感謝しております。イベントなどの周辺企画にも楽しく参加させていただいています。
(小6 ガロアコース 小4 フェルマーコース 保護者様)
 
カリキュラムに沿って横並びに辿っていくしかない公教育の中で、数学という分野に意欲がある子供たちが、自ら選択し、 深く進んで行くことができるとても良い場所だと思いました。 IMAは数学を通じて、数学だけでなく物事を的確に捉えて考える力をつけていってくれると思います。
(中1 クンマーコース 保護者様)

 
ページのいちばんうえ
トップページにもどる