算数・数学アカデミー IMA
みんなの声を聞いてみよう!
他のページへ
IMAの愉しみかた IMAを授業参観 IMAなんでもQ&A アカデミー会員になろう 保護者の方々へ
 

IMAに寄せられた会員の声をご紹介させていただいております。
現在、お寄せられた会員の保護者様の声をご紹介させていただいております。
特に、お子様を良問に触れさせたい小学校3,4生の保護者様、受験を控えた小学校5,6年生の保護者様、中高一貫校生の保護者様から、絶大な評価をいただいております。
また、今春受験をされた会員ご本人からも、粘り強く考える習慣が身についたIMAのおかげで入試問題が易しく感じた等の声を多数いただいております。

 
2011年中高受験合格の皆さんの声(一部抜粋:順不同)

「IMAの問題は難しいが面白い問題が多く、栄光学園では、IMAの問題によく似た、普段ふれることのないような問題が出題されることが多いので、役に立ったと思う。将来の志望は薬の研究。難病の患者を救う薬を開発したい。」
(栄光学園中、サレジオ学園中合格)
 
「神戸女学院の算数の問題が、例年とは変わり難しくなったが対応できた。受験用のテストはそこそこな点数でしたが、IMAの問題は意外に簡単に解けます。私には合っているのかもしれません。将来の夢はミュージカル女優。」
(神戸女学院中、須磨学園中合格)
 

「IMAで得たものが全体として役に立った。IMAを学習して得た知識や考える力は、必ず入試本番の糧になります。将来は数学者かコンピュータ関連の仕事に就きたい。」

(筑波大学附属駒場中、灘中、開成中、栄光学園中、渋谷教育学園幕張中、西大和学園中合格)
 
「IMAでは思考力が鍛えられる。IMAはすばらしい。将来の夢は数学者。」
(灘中、開成中、栄光学園中、聖光学院中、渋谷教育学園幕張中合格)
 
「IMAの問題は一筋縄ではいかないが、解けたときの喜びは大きかった。特に、模範解答と同じスマートな解法で解けたときは格別だった。たとえ違う解法でも、筋道立てて答えを導いた喜びや、別の解法を知った喜びは大きい。IMAで論理的に考えることが好きになり、研究に憧れを抱くようになった。将来は、医学や自然科学系の内容を研究して、人の役に立つような仕事をしたい。」
(長崎西高、青雲高合格)
 
「IMAのおかげで、今まで受験勉強などでやり方を習っていない問題にぶつかっても、なんとか食い下がって突破口をみつけだす根性がついた。将来の夢は日本人初の女性ノーベル賞受賞者。」
(桜蔭中、豊島岡女子学園中、渋谷教育学園幕張中、浦和明の星女子中合格)
 
「IMAをやって、難問に対して、ひるまなくなり、問題解決の発想が豊かになった。IMAの問題と算オリの過去問対策で2010年の算オリファイナルで入賞でき、中学受験では受験校全てに合格した。将来の夢は医学研究者。」
(開成中、灘中、栄光学園中、聖光学院中、渋谷教育学園幕張中特待、栄東中、東大選抜1合格)
 
「IMAの問題は難しかったが、粘り強く考えることができるようになり、解けると楽しかった(たまに難しすぎて腹が立つことがある)。将来の夢は大学野球で東京大学の選手として活躍すること。野球に興味があるが、東大にも入りたいので。職業は研究者。母が研究者なので、その影響を受けて。」
(麻布中、聖光学院中、栄東中東大選抜1合格)
 
「数学そのものの力はIMAによる向上が見られたと思うのでその点で役に立った。将来については具体的にはわからないがIMAで学んだ数学の力を生かせる仕事をしたい。」
(筑波大学附属駒場高進学)
 
「IMAでの学習のおかげでテストは簡単だった。将来の夢は医者。小児科医になりたい。」
(函館ラ・サール中、洛南高校附属中合格)
 
「試検問題(適正検査?)は、特に思考力を試す問題だったので、IMAの論理の問題が特に役に立った。将来の夢は建築家。すてきな家に住めば、楽しい生活ができるから。お客さんの要望に応えられる建築家になって、喜んでもらいたい。」
(小石川中等教育学校合格)
 
「IMAでは経験したことのない初見の問題が多く出題され、自分がその場で1から考える問題がたくさんあった。親と解答時間や正確さ、解法を競争したり、共有したりして、お互いに深みのある学習をした。将来の夢は競馬調教師。大好きなサラブレッドと時間を共有したい!!!」
(麻布中、函館ラ・サール中、市川中、渋谷教育学園幕張中合格)
 
「IMAは数学的な思考力を養うのに役立つ。試行錯誤が必要な問題が多く楽しんでいる。これからは電車での通学になるので、通学時間も有効に利用して取り組みたいと思う。将来の夢は鉄道技術者。自然環境やエコのことを考えると、鉄道の時代が再び来ると考えているから。」
(開成中、聖光学院中、栄東中東大選抜1合格)
 
 
2020年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2019年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2018年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2017年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2016年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2015年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2014年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2013年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2012年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2010年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2009年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2008年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2007年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2006年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2005年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2004年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
 
 
保護者の皆様の声

IMAは子供たちが未知のインターネットの世界の様々なマナー やルールを知ることができる貴重な場所なのですね。 たとえば、掲示板で子供たちが自分の言葉で自由に書き込みをし、 それについて注意をし合える環境はとても理想的であると思います。
近頃はあまり見なくなってしまった、縦の関係(幼い者を兄貴分・姉貴分が面倒を見てやるといった関係)を見たようでほっとしました。
(小6 ガロアコース 保護者様)
 
問題をプリントアウトして塾や学校に持って行き、休み時間に友人と一緒に考えたりしたこともあるようで、家で一人で解けた喜びと、友人と共に解けた喜びと、そしてネットで力を合わせて解いた喜びと、息子にとって、きっとよい体験になったことだろうと思います。
(中1 ニュートンコース 保護者様)
 
先日は娘の素朴な質問にご丁寧な解答のメールを頂き、恐縮いたしております。 娘がインターネットを始め、IMAに入会してから、勉学の意欲が出て本を読み出したり、難しい問題でも一生懸命考えるようになり、私としてははらはらしながらも見守っていきたいところです。
(小6 ガロアコース 保護者様)
 
兄弟二人で楽しそうにIMAのホームページを見て、湧きあいあいと問題を解いている様子を見るにつけ、入会してよかったと思い、とても感謝しております。イベントなどの周辺企画にも楽しく参加させていただいています。
(小6 ガロアコース 小4 フェルマーコース 保護者様)
 
カリキュラムに沿って横並びに辿っていくしかない公教育の中で、数学という分野に意欲がある子供たちが、自ら選択し、 深く進んで行くことができるとても良い場所だと思いました。 IMAは数学を通じて、数学だけでなく物事を的確に捉えて考える力をつけていってくれると思います。
(中1 クンマーコース 保護者様)

 
ページのいちばんうえ
トップページにもどる