算数・数学アカデミー IMA
みんなの声を聞いてみよう!
他のページへ
IMAの愉しみかた IMAを授業参観 IMAなんでもQ&A アカデミー会員になろう 保護者の方々へ
 

IMAに寄せられた会員の声をご紹介させていただいております。
現在、お寄せられた会員の保護者様の声をご紹介させていただいております。
特に、お子様を良問に触れさせたい小学校3,4生の保護者様、受験を控えた小学校5,6年生の保護者様、中高一貫校生の保護者様から、絶大な評価をいただいております。
また、今春受験をされた会員ご本人からも、粘り強く考える習慣が身についたIMAのおかげで入試問題が易しく感じた等の声を多数いただいております。

 
2010年中高受験合格の皆さんの声(一部抜粋:順不同)

「IMAの問題はひらめきを使う問題が多く、そんな問題で培ってきた思考力を使えば、入試の算数にも太刀打ちできるなあと感じた。IMAの問題はきれいで、解けるととてもすっきりする。将来の夢は警察庁長官。まだあばかれていない悪事を解決したい。」
(灘中、東大寺学園中、函館ラ・サール中合格)
 
「IMAの良問で、思考力がついた。将来は医者になって、人の役に立ちたい。」
(筑波大学附属駒場中、開成中、函館ラ・サール中合格)
 

「IMAでは柔軟な思考を必要とする問題ばかりだった。本当に面白いです。希望進路は分子生物学者。iPS細胞の研究などをしたい。」

(桜蔭中、渋谷教育学園幕張中特待、渋谷教育学園渋谷中特待合格)
 
「IMAで難しい問題を考えるくせがついて、どんな問題にも対応することができるようになった。将来は医者になり、色々な患者の病気を治していきたい。」
(灘中、東大寺学園中、函館ラ・サール中合格)
 

「IMAに出てきた問題の難度は実際の中学入試問題を超えていた。将来の夢は地球を守る仕事。ウルトラマンにあこがれているから。」

(筑波大学附属駒場中、開成中合格)
 

「IMAでの学習で苦手だった図形問題のイメージができるようになったし、難しい問題にも物怖じせずにしっかり取り組めるようになった。非常に難易度が高く、簡単に解けない問題は多かったが解いていて楽しかった。本が好きなので将来は出版業に就きたい。」

(東京学芸大学附属高、開成高、山手学院高、鎌倉学園高合格)
 
「IMAは入試にとても役立ったと思う。」
(東大寺学園高合格)
 
「IMAは初見の問題に対応するのに役だったと感じる。将来は数学者になりたい。」
(筑波大学附属駒場中、駒場東邦中、渋谷教育学園幕張中合格)
 
「IMAで培ったことは必ず使えます。これまでふれあうことの無かった問題と時間をかけて考えていたのでそのなかで培った思考力が入試に役立ったと感じている。将来は医者になって、難病で苦しむ人を救いたい。」
(開成中、渋谷教育学園幕張中、常総学院中合格)
 
「IMAで思考力が高まった。将来の夢は数学者。自分の名前が入った定理を作りたい。」
(灘中、開成中、栄光学園中、聖光学院中、渋谷教育学園幕張中合格)
 
「IMAの問題は、すぐに答えを出せなくて難しい問題があってもヒントがあるため、とても良く理解できる。思考力を試す問題などが出題されているため、とても良い練習になった。将来の進路は医者。世界中に飛び立つ人間になりたいし、人々の命を助けるようなことをしたい。」
(武蔵中、栄東中合格)
 
「IMAの問題は、どれも難しい問題ばかりだったけれど、解けたときはうれしかった。問題を解くことにより算数の難しい問題にも対応できるようになれたと思う。」
(渋谷教育学園幕張中、市川中合格)
 
「IMAの問題は難しいが、楽しかった。開成の問題は思考力を試すものが多く、とても役に立った。夢は数学関係の仕事。数学が好きだから。」
(開成中、開智中先端A合格)
 
「入試ではぼくの苦手な論理の問題が出たけれど、IMAの問題が出されたからIMAをして良かったと思っている。将来は細菌学者になりたい。」
(仙台二華中合格)
 
「IMAでは算数で必要な思考力を磨くことができた。将来の志望は弁護士。弱者を救うことができるから。」
(久留米大学附設中、西大和学園中、早稲田佐賀中、西南学院中合格)
 
「IMAはすごく大変な問題も多いけど、解けた時はとてもうれしい。夢は生物学者。生き物が好きだから。」
(豊島岡女子学園高校内部進学)
 
「IMAの問題はとても難しいがやりがいがある。将来の夢はゲームクリエイター。自分が作ったゲームを色々な人に遊んでもらいたいから。」
(雙葉中内部進学)
 
「IMAも開成も思考力が試される問題だったので、とても役立った。将来の志望は医者。難病で苦しむ人を救いたい。」
(開成中、渋谷教育学園幕張中、常総学院中特待合格)
 
「IMAの良問で、思考力がついた。将来は医者になって、人の役に立ちたい。」
(筑波大学附属駒場中、開成中、函館ラ・サール中合格)
 
「IMAは色々な視点から考える問題が多かったので思考力が身についた。難しかったが、問題が解けた時はうれしかった。将来は医者になりたい。」
(東京学芸大学附属世田谷中、学習院中等科、函館ラ・サール中合格)
 
「IMAで学んだ算数の解法を使ってテストをといたら、ある学校の算数テストで満点をとれた。難しいが、その分解けたときの嬉しさは大きいので、後輩たちもあきらめずに問題に取り組んでほしい。将来の志望は医者。」
(栄東中、開智中合格)
 
「IMAでは、普通の授業や参考書よりはるかに難しい。だが、とても楽しく解ける。将来の夢は数学者になること。解答が見つかっていない問題を解いてみたい!」
(ぐんま国際アカデミー合格)
 
「IMAでは難しい問題が多いが楽しく解ける。特に栄光学園では思考力を使う問題が多く出されたので役に立った。将来の夢は物理学者。発見されていない原理を見つけたいから。」
(筑波大学附属駒場中、開成中、栄光学園中、栄東中合格)
 
「IMAでは普通の問題集では出題されない問題がでる。将来の志望は医者。人の助けをする仕事をしたいから。」
(清風南海中、函館ラ・サール中合格)
 
「IMAで発想力が鍛えられた。将来は医者になって病気の人を助けてあげたい。」
(東大寺学園中、清風南海中合格)
 
「どんな問題を出してくるかわからない学校ではIMAの学習は同じ傾向だったので役立ったと思う。聖光学院の様な授業速度が速く、内容が難しい学校では今後、役立つと思う。後輩の皆さんはIMAの問題に沢山取り組んで、算数を楽しみながら、得意なものにできればいいと思います。ロボット学者になって、将来の日本に役立つロボットを作ってみたい。」
(聖光学院中・サレジオ学院中・函館ラ・サール中合格)
 
「IMAは考えさせられる問題が多い。巣鴨の算数はなかなか難しかったが、IMAで難しい問題に触れていたおかげでほぼ対応できた。」
(巣鴨中合格)
 
「IMAは難易度が高く、一発ひらめき型のものもあれば、地道に調べ上げ型のものもあり、総合的に数学力を上げる事が出来、結果として第1志望校の合格へと繋がったと信じている。将来は清貧な数学者になりたい。数学での新発見は科学での様々な分野に生きてくるから。」
(筑波大学付属駒場中、開成中、渋谷教育学園幕張中(特待)、西大和学園中合格)
 
「IMAの問題は難しいけれど自分なりの解き方で解けたときはとても嬉しいです。小学校での応用問題の解き方が早く分かることが多かったので中学でも役立つと思う。将来の夢は将棋の棋士。将棋のすばらしさを国を超えて伝えたい。」
(慶應義塾中等部、攻玉社中、専修大学松戸中合格)
 
「IMAを続けていけば難関校にも通用する算数の実力がつくと思う。そこで養った思考力で、算数が得意科目となり、受験に成功したのだと思う。筑駒では、思考力を重視し、答えまでの過程を大切にする授業を行っているので、今後IMAの学習が役に立つと思う。」
(京都教育大学付属京都中合格)
 
「IMAの問題はよく考えることが必要とされる問題だったので、難しい問題にぶつかっても諦めずに考える力がつき入試に役立った。またIMAの良問を解くうちに数の感覚が豊かになった。IMAの問題は難しいけど知識を問うだけでなく考え方を工夫することが求められたので解けたときの感動もひとしおだった。将来は医者になって、みんなの健康を守りたい。」
(茨城県立水戸第一高、茨城高、水城高合格)
 
「IMAは難しい問題を定期的に解く事が力になるし、そういうレベルの問題に慣れることができる。」
(栄東中、開智中合格)
 
 
2020年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2019年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2018年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2017年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2016年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2015年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2014年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2013年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2012年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2011年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2009年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2008年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2007年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2006年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2005年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2004年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
 
ページのいちばんうえ
トップページにもどる