算数・数学アカデミー IMA
みんなの声を聞いてみよう!
他のページへ
IMAの愉しみかた IMAを授業参観 IMAなんでもQ&A アカデミー会員になろう 保護者の方々へ
 

IMAに寄せられた会員の声をご紹介させていただいております。
現在、お寄せられた会員の保護者様の声をご紹介させていただいております。
特に、お子様を良問に触れさせたい小学校3,4生の保護者様、受験を控えた小学校5,6年生の保護者様、中高一貫校生の保護者様から、絶大な評価をいただいております。
また、今春受験をされた会員ご本人からも、粘り強く考える習慣が身についたIMAのおかげで入試問題が易しく感じた等の声を多数いただいております。

 
2015年中高受験合格の皆さんの声(一部抜粋:順不同)

「IMAは自分にとって最高難度の問題を解ける貴重な場である。極力初日に見て、わからなければ15日間精一杯考えるように努めている。」
(灘中、開成中、海陽特別給費生合格)
 
「塾ではパターンを覚えさせられるが、IMAでは思考力を養う問題をたくさん出題してくれたので、どんな問題が出ても驚かずに解くことが出来るようになったから。それにより、奇想天外な問題が良く出る開成中学校の入試本番でも、落ち着いて解くことが出来た。IMAの問題はどんな問題も楽しく解くことが出来る。体を動かすことが好きなので、将来はスポーツ関連の仕事に就きたい。」
(開成中、栄東中東大選抜特待、渋谷教育学園幕張中、巣鴨中、海城中合格)
 

「IMAはじっくり考える問題が多かったので、難しい問題をじっくり考える力がついた。」

(久留米大学附設中、灘中、開成中、海陽学園特別給費生、西大和学園中、青雲中、弘学館中Ⅰ種特待合格)
 
「難しい問題でも、時間をかけて何度も考えるくせがついた。」
(開成中、早稲田中、西大和学園中、立教新座中、広尾学園中、東京都市大学付属中合格)
 

「IMAで思考力が鍛えられた。中学進学後の学習にもとても役立つと思う。」

(渋谷教育学園渋谷中、栄東中、芝中合格)
 

「IMAの問題にチャレンジし続けることで、どんな問題が出ても動じなくなった。IMAで取り組んだことは必ず力になっています。自分を信じましょう!」

(開成中、渋谷教育学園渋谷中、栄東中合格)
 

「IMAは思考力を使うので、入試にとても役立ったし、今後の学習にも役立つと思う。将来の夢は宇宙飛行士。かっこいいから。」

(灘中、ラ・サール中、青雲中合格)
 

「IMAはポンポン解ける問題もある一方、15日間考え続ける問題もありました。ひっかけ問題に思いっきり引っかかったり、悩みに悩んだ挙句やっと解ける問題もあったり、とても楽しい問題ばかりでした。附属中の入試はとても簡単だったので、IMAの出る幕はありませんでした。しかし、IMAの斬新な問題は、今後の学習に役立つと思います。外科医です。世界中を飛び回って手術をしたいです。」

(福島大学附属中合格)
 

「IMAの問題は、簡単なところから解き進めていって、さらに高度な思考力を必要とする問題が多いため、これから「数学的な考え方」を身に着けるうえでとても役立ったと思います。柔軟な思考力を問う問題が多く、いつも解くのを楽しみにしています。これからも良問よろしくお願いいたします。志望は理論物理学者。宇宙や生命の謎を解き明かしたい!!」

(栄東中東大特待、麻布中、渋谷教育学園幕張中学校、立教新座中合格)
 

「IMAは楽しく解けるので、気分転換になった。自分の第一志望校である灘中学校では、思考力を試すような問題が多く出題されたので、IMAでの学習は、とても役に立ったと思っている。」

(灘中、開成中、洛南高等学校付属中、西大和学園中、ラ・サール中合格)
 

「IMAで思考力や数学的センスを身につけることができ、型にはまらない思考ができるようになった。将来は医者になって、難病を治したい。」

(AICJ中、岡山白陵中、愛光中、ND清心中、広島大学附属中、神戸女学院中、西大和学園中、桜蔭中合格)
 

「算数はきらいだったけど、IMAのおかげで好きになりました。問題を論理的にじっくり考えることができるようになりました。将来の夢はロボットを作る科学者になること。」

(東大寺学園中、西大和学園中合格)
 

「IMAの問題は難しかったけれど、附属中学では今までのパターンにはまらない、思考力を試す問題が多く出されたので、IMAでの学習が役に立ったと感じている。将来の夢は科学者になること。」

(新潟大学附属新潟中合格)
 

「IMAで養った思考力が、清風中学校の入試で生かされたと思っているので、IMAでの学習が役に立ったと感じている。将来は航空会社を作りたい。」

(清風中、岡山中合格)
 

「IMAの問題は面白く、思考力を試す問題が多く、入学試験でも思考力を試す問題が出題された。」

(筑波大学付属駒場中学校、開成中合格)
 

「灘中で立体の切断が出てきたので、IMAが役に立ったと思っている」

(灘中、東大寺学園中、西大和学園中、清風南海中、愛光中、岡山白稜中合格)
 

「中学では、数学が基礎分野と応用分野の二科目になるそうなので、その応用分野でIMAできたえられた思考力が役に立つと思います。将来の夢は宇宙飛行士。第二の地球を見つけたい。」

(洛北高校付属中合格)
 

「IMAはひらめき系が多くそういう系統の問題に対応できた。図形が特に面白かったこのまま続けようと思う。」

(東大寺学園中、西大和学園中、愛光中、函館ラサール中合格)
 

「IMAは考える問題ばかりなので、思考力がついたと思います。楽しかったです。」

(灘高内部進学)
 

「IMAの問題の解法はどれも新鮮で見たこともないものばかりだった。このような発想が僕の未来にも役立っていくのだと思う。小3から始めて今中3になるが、とてもよかったと思う。今年で卒業なのは少し寂しいがこれからもがんばります。将来は飛行機を設計したい。自分で作った飛行機で空を飛び回りたい。ほかに、半導体メーカー(電子工作部で部長をしていて、半導体には縁がある)やコンピューター関連の仕事をしたい。」

(東大寺学園高内部進学)
 

「IMAの学習は高校入試の問題より遥かに先をいっていたので、入試には役立たなかったが気分転換になった。
進学後はIMAの経験が生かされることを期待している。うっかりミスなどで間違えることもままあったが、本当にわからない問題は、自分が題意を間違って読んでいる可能性があることを気づかせてくれた。具体的にはまだ職業は決まっていない。自分の特性を生かせる進路を模索しようと思っている。」

(県立膳所高理数科、大谷高校バタビア・マスター合格)
 
 
 
2020年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2019年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2018年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2017年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2016年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2014年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2013年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2012年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2011年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2010年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2009年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2008年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2007年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2006年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2005年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2004年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
 
ページのいちばんうえ
トップページにもどる