算数・数学アカデミー IMA
みんなの声を聞いてみよう!
他のページへ
IMAの愉しみかた IMAを授業参観 IMAなんでもQ&A アカデミー会員になろう 保護者の方々へ
 

IMAに寄せられた会員の声をご紹介させていただいております。
現在、お寄せられた会員の保護者様の声をご紹介させていただいております。
特に、お子様を良問に触れさせたい小学校3,4生の保護者様、受験を控えた小学校5,6年生の保護者様、中高一貫校生の保護者様から、絶大な評価をいただいております。
また、今春受験をされた会員ご本人からも、粘り強く考える習慣が身についたIMAのおかげで入試問題が易しく感じた等の声を多数いただいております。

 
2016年中高受験合格の皆さんの声(一部抜粋:順不同)

 
「IMAの学習はとても役立った。なぜなら灘中学校の算数は通常の発想では解けないものが多いから。」
(筑波大学附属駒場中、開成中、灘中、海陽中等教育学校特別給費生合格)
 
「IMAの問題はオリジナルで面白く、算数の問題を解くのが好きになり、見たこともない問題にもおそれずに取り組めるようになった。将来は医者になって、今まだ治療できない病気を治療したい。」
(灘中、洛南高校附属中、海陽中等教育学校特別給費生合格)
 

「IMAの学習によって難しい問題が出題されていても、諦めずに解ききる力を出すことができた。渋幕は、思考力が必要なので良かったです。将来の志望は内科医。多くの人の命を救いたいからです。」

(渋谷教育学園幕張中、栄東中、本郷中合格)
 
「IMAの考えさせられる問題が、お茶の水女子大学附属中学校の入試ではたくさん出たので、慣れておいてよかった。将来の希望は刑事になること。難解な事件に立ち向かって、解決し、皆の役に立ちたい。」
(お茶の水女子大学附属中合格)
 

「普段のIMAの問題が難しかったので、いろいろな中学校の難しい問題にもすぐに対応できました。将来は医者か科学者になりたいです。」

(海陽中等教育学校、東大寺学園中、清風中合格)
 

「IMAの学習で数学的思考能力がつき、とても役に立った。将来は医師になりたい。」

(久留米大学附設中合格)
 

「IMAは確実に塾より、試験問題より難しかった。その分苦しかったが、解くとなぜかすっきりした。期限の日の夜遅くに解いていた。恥ずかしい。IMAの問題をやることで、じっくり考える力、算数への自信が身につき、算数への苦手意識克服にもつながった。筑駒でも、開成でも、残り数分のところでその粘り強さがとても役にたった。進学後も、IMAで身につけた柔軟な思考力で数学に対応できると思う。将  来の志望は医者。長生きしたいし、毎日が楽しそうだから。」

(筑波大学附属駒場中、開成中、聖光学院中、栄東中合格)
 

「IMAの問題はいつもリビングで、受験勉強ではない感覚で解いた。将来の志望は設計士。テレビ番組のビフォーアフターで素晴らしい職業だと思ったから。」

(福島大学附属中合格)
 

「IMAの問題は難しいけど論理は楽しい×2。中学入試の問題は易しいためIMAほど難しくなかったため、入試よりも中学進学後にとても役立つと思う。」

(茨城大学教育学部附属中合格)
 

「IMAの問題はすごく難しかったが、解いた後の解説をしっかりと見た。将来の志望は郵便配達。みんなのために役立ちたいから。」

(高槻中、明星中(特進)合格)
 

「算数オリンピック系の思考力問題が筑駒は好きなようです。中学もそうでした。IMAはとても楽しい問題が多いですが、リーマンになってから数学じみた問題が増えて少し残念です。算数らしい思考力よりも、定理暗記と処理を重視して、問題も難度別に並べてしまうなんてIMAらしくありません。将来は工学系のエンジニアになりたいです。なぜなら工作が好きだからです。」

(筑波大学附属駒場高内部進学)
 

「IMAでの学習は発想や論理性を重要視しているので、難しい問題が出ても簡単に対処できた。将来の志望はIT関係。」

(筑波大付属駒場中、灘中、開成中、海陽中等教育学校特別給費生、本郷中合格)
 

「IMAの問題で思考力が付いたと思う。」

(都立武蔵中等教育学校高等部内部進学)
 

「IMAのおかげで、難問に対して積極的に取り組むことができるようになった。様々な難問に接することにより、難しい問題を見極める力がつけることができました。IMAの問題は、隙間時間にも取り組むことができるので、塾の鞄などに入れておき、少しでも時間があれば取り組んでみてください。」

(東大寺学園中、西大和学園中、広島学院中、岡山白陵中合格)
 

「IMAで思考力が身についた。気分転換にIMAの問題を解くと、頭の回転が速くなります。将来の志望は医師。」

(才教学園中合格)
 

「IMAは学校よりも難しい問題が多い。将来の志望進路はロボット研究・開発。」

(秋田大学教育文化学部附属中合格)
 

「IMAでは簡単な問題はすぐに解き、難しい問題は時間がかかったが、おもしろかったです。中高一貫校ですが、ジュニア数学オリンピックで決勝大会に参加できたのもIMAのおかげだと思っています。」

(東海高校内部進学)
 

「IMAでは、「パターンにはまった」ことをせず、ユニークな考えを持たなければ解けない物が多く、入試問題よりずっと難しいと思います。楽しく解けて、「解けそうで解けない」ところが面白い。」

(秋田大学教育文化学部附属中合格)
 

「IMAの問題は、考える問題が多く、算数の問題を楽しんで解くことができた。IMAを解き、楽しむことが一番の気分転換でした。そのため、灘中学校や海陽中等教育学校、開成中学校の問題は、特に難しかったが、IMAで培ってきた「算数を楽しむ」という考えをもとに、算数の難しい問題も、楽しんで解くことで、少しでも多くの算数の問題を解くことができたと思う。IMAでの学習は、非常に役に立ったと思う。将来は医学系の研究者になりたいと思います。なぜなら、今、治せない病気で苦しんでいる人たちを助けたいと思うからです。」

(広島学院中、灘中、開成中、海陽中等教育学校特別給費生、ラ・サール中、早稲田中、西大和学園中、愛光中、岡山白陵中、広島大学附属中、修道中、AICJ中学校(東医H)合格)
 
 
 
2020年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2019年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2018年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2017年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2015年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2014年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2013年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2012年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2011年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2010年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2009年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2008年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2007年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2006年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2005年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2004年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
 
ページのいちばんうえ
トップページにもどる