算数・数学アカデミー IMA
みんなの声を聞いてみよう!
他のページへ
IMAの愉しみかた IMAを授業参観 IMAなんでもQ&A アカデミー会員になろう 保護者の方々へ
 

IMAに寄せられた会員の声をご紹介させていただいております。
現在、お寄せられた会員の保護者様の声をご紹介させていただいております。
特に、お子様を良問に触れさせたい小学校3,4生の保護者様、受験を控えた小学校5,6年生の保護者様、中高一貫校生の保護者様から、絶大な評価をいただいております。
また、今春受験をされた会員ご本人からも、粘り強く考える習慣が身についたIMAのおかげで入試問題が易しく感じた等の声を多数いただいております。

 
2009年中高受験合格の皆さんの声(一部抜粋:順不同)

「IMAの問題は過去問や塾の問題に比べて難しかったけれど、その分解けた時はとても嬉しかった。桜蔭中の問題は、思考力を問う問題が多いので、IMAで身につけた発想する力はとても役立つと思いました。特に、場合分けして数え上げる問題や、図形問題が役立った。将来は地震について研究する人になりたい。去年起こった四川大地震の映像を見て、地震をとても怖いと思い、地震の被災者を少しでも減らしたいと思ったので、地震の予知が出来るようになりたい。」
(桜蔭中、女子学院中、浦和明の星女子中合格)
 
「IMAの問題は、塾の問題より難しかったが、解くと思考力が養われ、とてもよかった。思考力がカギを握る問題が多く、難易度も高かったけれど、灘中学では2日目に場合の数や推理問題が、5問中2問も出て、IMAで身につけた力を発揮できて、100点近くとれ、IMAで学んだことがとても役立ったと思う。将来はアナウンサーかジャーナリストのように、物を人に伝えたり、自分の考えを述べたりする職業に就きたい。」
(灘中、東大寺学園中、岡山白陵中、函館ラ・サール中合格)
 

「imaの問題は難しい問題が多く、長時間根気よく考える力がつき、これから習う難しい問題をあきらめず考えることができる。将来の志望は学者。ノーベル賞をとることにあこがれたから。」
「IMAの問題を見ると、必ず解きたくなる(それほど魅力的だ)。IMAを通じて面白く、又難しい問題の数々に触れ、算数がより一層面白くなった! 中学校でもIMAで自分で思考する力を身につけて役立てていきたいと思う。IMAは僕のもう一つの学校です!!! 技術者(科学者・数学者を含め)一生懸命考えて世界の人々のためとなる技術を開発したい!」

(麻布中、聖光学院中、渋谷教育学園幕張中、函館ラ・サール中合格)
(駒場東邦中、西武学園文理中学特選特待生 立教新座中。攻玉社中合格)
 
「基本問題はみんな出来るが、思考力は差がつきそれを育てるのがIMAだ。IMAの中でも論理の問題が楽しい。将来の夢は科学者。ノーベル賞をとりたい」
(聖光学院中、西武文理中、立教新座中、海城中合格)
 
「今年の灘の入試問題は例年より難度が高く、苦戦したが、IMAの学習の中で得たものを存分に発揮できたので、IMAでの学習が役に立ったと感じている。将来は物理学者になりたい」
(灘中、東大寺学園中、函館ラ・サール中合格)
 
「IMAの問題はとても面白くて難しかった。IMAの問題は考えるので、役に立ったと思う。将来の夢は医者。つらい人を助けて人の役に立ちたいから。」
(開成中、渋谷教育学園渋谷中合格)
 
「IMAの問題と同じようにユーモアがあり、一筋縄ではとけないような問題も渋谷教育学園渋谷中で多く出題されたから役に立った。将来の夢は学者(特に医学について)。人の体に隠されている神秘的なものを見つけたい。」
(渋谷教育学園渋谷中、西武学園文理中合格)
 
「imaの問題は、難しいだけ解けた時の喜びが大きい。はただ公式にあてはめる問題ではないため、栄光と似ている所がありとても役に立った。」
(開成中、栄光学園中、聖光学院中、浅野中、西大和学園中合格)
 
「IMAは考えるのがとても多く、楽しい。平面図形の問題を考える際にとても役に立った。将来の志望はエンジニア。世界の人たちと議論したい。」
(渋谷教育学園幕張中、武蔵中合格)
 
「IMAは楽しく、じっくり家で解いた。集中力や、粘り強く取り組む力、思考力が身についた。将来の夢は研究者。自分の好きなように研究し、人々に喜ばれたい。」
(富山大学人間発達科学部附属中、南山高等中女子部、片山学園中併願合格)
 
「IMAではとても非効率的にじっくり丹念に問題を考えられたため思考力がついた。将来は物作りの研究者になりたい。」
(開成中学校、栄光学園中学校、西大和学園中学校、渋谷教育学園幕張中学校合格)
 
「いろいろなおもしろい問題を解くことができてよかったと思う。受験の前はIMAの問題を解く余裕がなかったが、またこれからじっくりと取り組める。いつも新しい問題が出るのが楽しみだ。将来の夢は科学者 自分が知らないいろんな事を知りたい。」
「問題を解く楽しさをIMAから教わった気がする。IMAの問題は、自分の今までの考え方を応用して解く問題ばかりだったので、自分の算数の力をつけるのに役立ったと思う。将来の夢は発明家 父と一緒に研究することが楽しそうだから。」
(海城中、浅野中、東邦大学付属東邦中、芝浦工業大学柏中、日本大学付属三島中合格)
(灘中、洛南高校附属中、高槻中、函館ラサール中合格)
 
「IMAで習ったことを応用すれば使えるような問題が入試で出たのでよかった。将来は医者になりたい。」
(開成中、渋谷教育学園幕張中、東方大学附属東邦中、市川中合格)
 
「IMAの問題はぼくにとってとても難しかったので、母といっしょに考えることもあった。志望の職業はJR。とにかく電車が好き。」
(島根大学教育学部附属中合格)
 
「IMAは考える問題が多かったから入試に役立った。」
(東大寺学園中、灘中、岡山白陵中合格)
 
「IMAは学校の問題とは一味違い、考えながら解けたので正解だったときはとてもうれしかった。将来の志望は決めていないが、これからじっくり考えていきたい。」
(渋谷教育学園幕張高合格)
 
「入試ではIMAの問題のような思考力を試される問題が出たが、IMAで培った思考力を活用して解くことができた。将来の夢は科学者。人類のためになることを発見・発明したい。」
(洛北高校附属中合格)
 
「算数オリンピックに参加するために、練習したり、灘や開成中学の問題に取り組めたことは楽しかったし、役に立ったと思う。」
(浅野中、函館ラ・サール中合格)
 
「IMAは論理的な問題も多かったので、楽しく解けた。ただの計算問題ではなく、思考力がきたえられる問題が多かった。将来の夢は数学者。まだ発見されていない定理を見つけたい!!」
(名古屋大学教育学部附属中合格)
 
「IMAの問題は難しくて、なかなか解けなかったけれど、大学受験に向けての勉強に役に立つと思う。将来は科学者になりたい。」
(フェリス女学院中、浦和明の星女子中、横浜共立学園中、鎌倉女学院中合格)
 
「IMAは解けたら楽しくなる。いつも空いた時間を使う。IMAでの場合の数の問題が難しく、知らず知らずのうちに実力がついていたので、素早く解けた。将来の夢は医者! 誰かを救いたいから。」
(洛南高等学校附属中、岡山白陵中合格)
 
「IMAの問題は難しくて、なかなかできなかったけれど、おかげで、算数で解ける問題が増えたのでIMAでの学習が役に立ったと感じている。将来の志望は宇宙飛行士。人間の住める星を見つけて、そこに第二の地球を作りたい!」
(武蔵中、渋谷教育学園幕張中、渋谷教育学園渋谷中、専修大学松戸中合格)
 
「IMAではパターンで学習せず、自分で考える習慣が身に付いた。ユニークな問題が多く、解き方を考えるのも楽しかった。将来の夢は数学者。ミレニアム問題を解いて、賞金をGETする。」
(桐朋高合格)
 
「IMAは、新たな問題に出会ったとき、ひるまず粘り強く取り組む力をつけてくれた。将来に医者になりたい。」
(筑波大学附属駒場中、開成中、聖光学院中、栄東中東大選抜合格)
 
「IMAのおかげでさまざまな問題を冷静に解くことが出来たと思う。」
(三田学園中、函館ラ・サール中、岡山中東大・医進コース合格)
 
「難しい問題が多く、思考力がついたので、入試では、少し算数の問題が解きやすかった。将来の夢は電車の設計者。作った後作った電車に自分の名前をつけたいから。」
(開明中合格)
 
「IMAの学習によって、いろいろ経験をつめた。」
(筑波大学附属駒場中、開成中、栄光学園中、栄東中東大選抜合格)
 
「IMAの問題はじっくり考える習慣が身に付く。将来の志望は数学者または生物学者。新種の生物を発見してみたい。」
(灘中、東大寺学園中、岡山白陵中合格)
 
「IMAは考えるのが楽しい問題が多くためになった。考える力がつくと思う。」
(慶應義塾中等部、攻玉社中、専修大学松戸中合格)
 
「東海中学校の問題は、IMAのように思考力がためされる問題だったから役に立ったと思う。将来は医師になって、父のように病気で苦しんでいる人を助けたい。」
(東海中、鶯谷中、高田中、滝中合格)
 
「IMAの問題は柔軟な発想が要求された。将来は官僚になって日本の政治を良くしたい。」
(灘高合格)
 
「開成高等学校は(例)と同じで型にはまらない問題が多いのでIMAはとても役に立った。流石に受験が近くなるにつれて問題を解く時間がなくなってきたが、好きな分野である数の性質や論理はとくことを心がけた。」
(筑波大学附属駒場高、開成高、慶応義塾志木高合格)
 
「リーマンコースになってから、問題にたびたびはが立たないことがありましたが、考えるようにはしました。将来については漠然としか考えていないが、理系の仕事をしたい。」
(筑波大学駒場高校内部進学)
 
「IMAの問題はとても楽しく、休日に問題を解いている。内部進学だったので入試問題は難しくなかったがIMAは個人の勉強として役に立った。」
(大阪教育大学附属高等学校池田校舎内部進学)
 
「実際に中学3年間の数学の授業で困ることがなかったので、IMAはかなり役に立っていたのだと思う。将来は経済学者になりたい。」
(開成高内部進学)
 
 
2020年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2019年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2018年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2017年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2016年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2015年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2014年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2013年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2012年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2011年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2010年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2008年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2007年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2006年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2005年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2004年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
 
 
保護者の皆様の声

IMAは子供たちが未知のインターネットの世界の様々なマナー やルールを知ることができる貴重な場所なのですね。 たとえば、掲示板で子供たちが自分の言葉で自由に書き込みをし、 それについて注意をし合える環境はとても理想的であると思います。
近頃はあまり見なくなってしまった、縦の関係(幼い者を兄貴分・姉貴分が面倒を見てやるといった関係)を見たようでほっとしました。
(小6 ガロアコース 保護者様)
 
問題をプリントアウトして塾や学校に持って行き、休み時間に友人と一緒に考えたりしたこともあるようで、家で一人で解けた喜びと、友人と共に解けた喜びと、そしてネットで力を合わせて解いた喜びと、息子にとって、きっとよい体験になったことだろうと思います。
(中1 ニュートンコース 保護者様)
 
先日は娘の素朴な質問にご丁寧な解答のメールを頂き、恐縮いたしております。 娘がインターネットを始め、IMAに入会してから、勉学の意欲が出て本を読み出したり、難しい問題でも一生懸命考えるようになり、私としてははらはらしながらも見守っていきたいところです。
(小6 ガロアコース 保護者様)
 
兄弟二人で楽しそうにIMAのホームページを見て、湧きあいあいと問題を解いている様子を見るにつけ、入会してよかったと思い、とても感謝しております。イベントなどの周辺企画にも楽しく参加させていただいています。
(小6 ガロアコース 小4 フェルマーコース 保護者様)
 
カリキュラムに沿って横並びに辿っていくしかない公教育の中で、数学という分野に意欲がある子供たちが、自ら選択し、 深く進んで行くことができるとても良い場所だと思いました。 IMAは数学を通じて、数学だけでなく物事を的確に捉えて考える力をつけていってくれると思います。
(中1 クンマーコース 保護者様)

 
ページのいちばんうえ
トップページにもどる