算数・数学アカデミー IMA
みんなの声を聞いてみよう!
他のページへ
IMAの愉しみかた IMAを授業参観 IMAなんでもQ&A アカデミー会員になろう 保護者の方々へ
 

IMAに寄せられた会員の声をご紹介させていただいております。
現在、お寄せられた会員の保護者様の声をご紹介させていただいております。
特に、お子様を良問に触れさせたい小学校3,4生の保護者様、受験を控えた小学校5,6年生の保護者様、中高一貫校生の保護者様から、絶大な評価をいただいております。
また、今春受験をされた会員ご本人からも、粘り強く考える習慣が身についたIMAのおかげで入試問題が易しく感じた等の声を多数いただいております。

IMAは、単に受験合格等の短期的な結果を出すためのテクニックを教えるだけの場ではなく、もっと先につながる本質的な思考力を育むことを目的としています。

 
2020年中高受験合格の皆さんの声(一部抜粋:順不同)

 
「IMAの問題はとても役に立つ。そのため、時間をかけてでも絶対にといたほうがよい。IMAの問題はとても難しかったが、解けるととてもすっきりした。今年の中学入試はどの学校も難しく、思考力を試すIMAの問題を解いてよかったと思っている。将来は学校の教師になりたい。受験等で学んだことを伝えたい。」
(筑波大学付属駒場中、開成中、栄光学園中、渋谷教育学園幕張中、栄東中合格)
 
「第一志望合格を知った瞬間、IMAをやっていて良かったと感じた。入試勉強の追い込み期は忙しかったが、それでもIMAだけは続けて本当に良かったです。将来は医者になって難病の新薬の開発に携わりたいです。」
(桜蔭中、豊島岡女子中合格)
 

「IMAの問題は一筋縄ではいかぬものばかりで思考の幅が広がりました。将来の志望は塾の先生。自分のしたこと感じたことを伝えていきたいから。」

(東大寺学園中合格)
 
「IMAの問題は難しかったけれど、灘中学校の二日目では、今までのパターンにはまらない、思考力を試す問題が多く出されたので、IMAでの学習が役に立ったと感じている。将来は教師になりたい。」
(灘中、東大寺学園中、西大和学園中、函館ラ・サール中合格)
 

「IMAの問題は楽しい中に歯応えがあって、じっくり考え抜く力がついたと思う。中学に行っても続けたい。将来の志望は研究者。」

(神戸女学院中合格)
 

「IMAの問題は、状況設定が楽しい(特にf論理)ものが多く、解く時に楽しくできるのが僕にとっての大きな特徴です。独創性の高い面白い問題がいっぱい詰まっていて解いていて楽しい。解きやすい(簡単という意味ではありません)。将来の志望はテニス選手!卒業文集にも書いたが、色々な大会で優勝したい! オリンピックで活躍する選手をみて、自分もあの場に立ちたいなぁと思ったから。」

(公立中進学)
 

「入試は簡単だったが、今後は思考力が問われる問題が増えてくると思うので、IMAでの学習は役に立つと思う。将来は数学者になりたい。定理を証明して後世に名を残すため!」

(清風中学校(理Ⅲプレミアム)合格)
 

「進学後は考えることを必要とする問題が出そうだから、IMAは役に立つと思う。IMAは解くのに時間がいるため、学校の簡単な授業の時に解いている。将来は研究者になりたい。」

(灘中、東大寺学園中、西大和学園中、函館ラ・サール中、愛光中合格)
 
 

「小学低学年から鍛えていったほうが楽なので、早めのIMA受講をお勧めします。入試の問題はヒラメキとガシガシといていかないとできない問題ばかりで、(IMAで鍛えた)ヒラメキ力に役に立ちました。ロボットプログラミングを学んでいるので、将来はプログラマーになりたいです。」

(滝中、函館ラ・サール中、名古屋中、南山男子部、鶯谷中合格)
 

「IMAの問題は設定がおもしろく、イラストも入っていて楽しく、かつ頭をフル回転させて解いていた。入会当初は週に1,2問しか解けなかったが徐々に期間内に解けるようになった。将来は弁護士になって、無実の人を助けたり、被害者を救済する活動がしたい。」

(函館ラ・サール中・札幌光星中合格)
 

「IMAに入った直後は世の中にこんなに難しい数学の世界があるのかと思ったが、問題の設定が楽しく、いつしか夢中になって解いていた。お陰で考えることが苦にならなくなり、意地でもヒントを見ないで解こうと何日も考え抜いたこともあった。将来は医学の道に進み、難病の特効薬やワクチンを作る仕事をしたい。」

(都立日比谷高合格)
 

「IMAで身についた思考力や観点を変えて物事をとらえてみる力は今後高校、大学と進んでも大いに役に立っていくものと思う。将来は弁護士になりたい。理詰めで考えることが好きなのと、無罪で苦しむ人や被害を受けても十分に救済されない人々を助けたいから。」

(開成高内部進学)
 

「IMAで理系女子に磨きがかけられたと思います。将来は医学系統に進んで厚生労働省で新型感染病や難病に苦しむ人を行政の立場から救うような仕事に就き、いずれは女性事務次官を目指したい。」

(桜蔭高内部進学)
 

「IMAで難しい問題をあきらめないで解くことができるようになった。解法の糸口を探すのが得意になった。将来についてはまだ詳しくは決めていませんが、理系に進みたいと思います。」

(白百合学園中合格)

「IMAは、良問がとても多かった。入試を受けるうけで問題をたくさん解くのはいいことだと思う。将来はロボットを作りたい。」

(灘中、海洋中等教育学校特別給費生、東大寺学園中、西大和学園中、函館ラ・サール中、愛光中合格)

「IMAで初見の問題に対する対応力、条件分析力を学んだ。7年間お世話になりました。将来は医学の道に進み、ウィルス研究をしたい。」

(灘高合格)

「IMAで学んだ思考力や解法は実際の入試で驚くほど役立った。今後は父と同じ法律を学んで、弁護士を目指したい。」

(国泰寺高、広島修道高、広島城北高合格)
 
 
2023年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2022年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2021年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2020年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2019年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2018年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2017年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2016年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2015年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2014年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2013年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2012年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2011年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2010年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2009年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2008年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2007年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2006年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2005年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2004年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
 
ページのいちばんうえ
トップページにもどる