算数・数学アカデミー IMA
みんなの声を聞いてみよう!
他のページへ
IMAの愉しみかた IMAを授業参観 IMAなんでもQ&A アカデミー会員になろう 保護者の方々へ
 

IMAに寄せられた会員の声をご紹介させていただいております。
現在、お寄せられた会員の保護者様の声をご紹介させていただいております。
特に、お子様を良問に触れさせたい小学校3,4生の保護者様、受験を控えた小学校5,6年生の保護者様、中高一貫校生の保護者様から、絶大な評価をいただいております。
また、今春受験をされた会員ご本人からも、粘り強く考える習慣が身についたIMAのおかげで入試問題が易しく感じた等の声を多数いただいております。

IMAは、単に受験合格等の短期的な結果を出すためのテクニックを教えるだけの場ではなく、もっと先につながる本質的な思考力を育むことを目的としています。

 
2019年中高受験合格の皆さんの声(一部抜粋:順不同)

 
「駅伝大会でのできるだけ早く正確に解く練習や、普段のIMAの思考力が鍛えられる問題が、制限時間が短いけれど初見の問題をこなす筑波大学附属駒場中学校の受験で役に立った。将来の夢は数学者。まだ知られていない定理の発見や、証明されていない「P≠NP予想」などの解明をしたいから!」
(筑波大学附属駒場中、開成中、灘中、聖光学院中、渋谷教育学園幕張中合格)
 

「IMAの問題は面白い設定の中に高度な思考力を要する問題が織り込まれています。一見優しくとっつきやすいけれど、実は深く考えさせられる、ためになる問題が多かったです。お陰で第一志望に合格できました。中学校に入ってからもよろしくお願いします。将来は物理学者になって、宇宙の謎を解明したいと思います。」

(桜蔭中、豊島岡女子学園中合格)
 
「IMAはわずか1,2行の問題でも深く考えさせられる内容をふくんでいて、問題を覚えて、塾の行き帰りにいつも考えていました。ハッとひらめいたときは自宅に帰って紙に書いて解き進めるのが待ち遠しかったです。塾では出会えない深く考えさせる問題の数々をいつも楽しみにしています。お陰様で初めて見るパターン問題にもたじろぐことなく取り組めるようになり、受験校全部に合格できました。将来は数学者になって未解決問題を解き明かしたいです。それがきっと人類の進歩に大きく役に立つと思いますから。」
(筑波大学附属駒場中、開成中、灘中、渋谷教育学園幕張中合格)
 

「IMAでの学習がとても役にたった。将来の夢はホワイトハッカーになること。」

(東邦大学付属東邦中、芝浦工業大学附属中合格)
 

「IMAは問題を解くのが楽しくていいと思う。また、ランキングに名前が載るとうれしい。これからも続けていけば、数学の力もつくと思う。将来の夢はカーレーサー。クルマが好きだから。」

(明星学園中内部進学)
 

「IMAの難しい問題を解いてきたことによって、過去問にはなかったような難易度の問題が出ても、柔軟に対応することができた。中学に入ってからもよろしくお願いします。将来は科学者になりたいです。理科や算数といった科目が大好きだからです。」

(筑波大付属駒場中、西大和学園中、灘中、開成中、栄光学園中合格)
 

「IMAの問題は、高校入試の難問でも通用するような、自分で考え抜く力を鍛えてくれたと思っています。IMAの問題は入試問題に似ていないとしても、最後まで問題を考え抜く忍耐力など、いろいろな力を育ててくれたので、気分転換にでも問題は解くべきです! 将来の志望は医師。患者さんの病気を治すお手伝いがしたい。」

(松本深志高、洛南高、駿台甲府高合格)
 
 

「IMAのおかげで柔軟な思考力が養われたので、進学試験も十分な成績で通ることが出来ました。IMAを続けて絶対に損することは無いので、是非続けて欲しいです!! 将来の夢は医者になること。」

(広島学院中合格)
 

「IMAの問題を解くことで、思考力アップに繋がりどんな問題でも柔軟に対応できたと思います。IMAの問題はとても面白く、問題が出ると何より先に解いた。将来の進路は科学者。人のために役立つ研究をしたいから。」

(筑波大学附属駒場中、開成中、渋谷教育学園幕張中、市川中、西大和学園中合格)
 

「IMAの問題がちゃんとできるようになると、入試の数学もとてもよくできるようになると思います! 将来の志望はホワイトハッカー。情報系に進むので。」

(国立茨城工業高専、茨城高、土浦日大、水城高合格)
 

「IMAの問題は面白い物が多いので、楽しみながら解ける。灘中は思考力が試される問題が多かったので、IMAの問題を解いていたことが役に立ったと思う。将来は科学者になりたい。新薬を作って、世界中の病気にかかっている人たちを助けたいから。」

(土佐中、灘中合格)
 

「ジュニア数学五輪対策にIMA受講している。おかげさまでジュニア数学五輪では2年で銅賞、今年度も本選出場できました。次は数学五輪の上位入賞に向けて頑張ります。将来の進路は数学家、教師。」

(富山県立富山中部高合格)
 

「IMAの問題には背後にいくつもの高度な数学理論が隠されており、それらを解くことによって自然と思考力がつき、また先取りの理論の背景となる考え方を理解できるように仕組まれている。その点がよくできている問題だと思う。お陰で粘り強く考える習慣が身についた。将来の志望は小児科の医者。子供の時に大病をして救ってもらったので、自分もそのような人間になりたい。」

(灘高内部進学)
 
 
2020年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2018年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2017年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2016年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2015年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2014年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2013年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2012年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2011年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2010年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2009年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2008年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2007年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2006年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2005年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
2004年中学受験合格の皆さんの声(一部抜粋)
 
ページのいちばんうえ
トップページにもどる